三十路模索日記

30歳で鍼灸師を目指すことにした三十路のブログ。趣味のテコンドーの練習記録や日記も兼ねてます。

【158】専門実践教育訓練給付金獲得への道①

※今回の記事は私個人の状況について書いたものなので全員同じかどうか分かりません。参考程度に留めてご自身の受給資格や申請までの流れは管轄のハローワークへお問合せ下さい※

 

***

 

社会人が中長期的なキャリア形成をするために教育を受ける際に雇用保険から給付金を受けられる素晴らしい制度、専門実践教育訓練給付金。

 

鍼灸あん摩マッサージ指圧師になるための専門学校進学も給付の対象です。(※雇用保険加入2年以上等の支給要件あり)

 

似ている名前の教育訓練支援給付金と合わせて詳しくは過去記事をご参照ください。

 

【415】専門実践教育訓練給付金と支援給付金について調べてみた① - 三十路模索日記

【414】専門実践教育訓練給付金と支援給付金について調べてみた② - 三十路模索日記

 

***

 

さて、この給付金の申請でまず必要なもの。それが「指定番号」。

 

指定番号とは厚生労働省が指定する給付金制度が適用される教育機関に割り振られる番号のことで、受給資格確認票(申請書)にこの番号を書く必要がある。

 

9月に入学時納入金を納めたら、入学手続の案内と一緒に指定番号が学校から送られてきた。

 

これを持ってハローワークへ今後の流れを確認しに行ってきた。

 

長くなるので続きます!