三十路模索日記

30歳で鍼灸師を目指すことにした三十路のブログ。趣味のテコンドーの練習記録や日記も兼ねてます。

【177】好きな店でご飯食べた

本日も外で仕事。朝は4:30に起きて出発。

 

練習行くつもりで道着持って行ったのに、色々押して残業になって結局行けなかった。

 

が、ここで落ち込む私ではなーい!

 

せっかく仕事で最近行ってないエリアに行ったから、好きな店でご飯を食べて帰ろう。

 

***

訪ねたのはこちら。

とんかつ いちかつ - 両国/とんかつ [食べログ]

 

JR両国駅東口のとんかつのお店。『いちかつ』さん。

 

ここのロースカツ定食が大好き。

 

f:id:yoyoko-445:20201007205945j:image

 

f:id:yoyoko-445:20201007205950j:image

 

注文してから作ってくれる揚げたてサクサクの分厚いロースが、どーん!

 

フワフワの千切りキャベツ。

 

たっぷりのカラシ。

 

滋味深いしじみの味噌汁。

 

「少なめで」と言わないとめちゃくちゃ大盛りで出てきちゃうご飯。

 

柑橘系風味で口がサッパリするお漬物。

 

このボリュームで700円!(※税込)

 

コロナ前行った時は690円だったけど、関係ないね!依然として庶民的な価格。700円でこんな美味しいご飯がお腹いっぱい食べられるなんて最高。好き。

 

改装前の店内も味があって好きだったけど、改装後のサッパリした店内も心地良くて好き。

 

お店の人達のチームワークが良いのも好き。無駄無くパキパキ働く姿が格好良い。お茶のお代わりで声をかけてくれるタイミングが上手です。

 

***

コロナ禍の前、仕事でこの辺りに行く機会が結構あった私は、帰りが遅くなった日やつらいことがあった日や頑張ったと思えた日はよくここでロースカツ定食を食べて帰っていた。

 

大きくてジューシーでサクサクの、自分の注文のためだけに揚げてもらったロースカツが、1日頑張った自分へのご褒美のように思えた。

 

コロナのせいでめっきり仕事で外に出ることもなくなって、近所でもないから半年以上訪れて無かったけど、変わらず同じ場所にあって、良い雰囲気で、美味しいカツを食べさせてくれて嬉しかった。

 

***

実は、以前訪れた鍼灸のメッカ・江島杉山神社もここから歩いていける(ちょっと沢山歩く位の距離)

 

【431】杉山和一記念館に行ってきた - 三十路模索日記

 

次回は江島杉山神社に行って、学業成就のお守りを買って、その帰りにでも寄りたいな〜。

 

いちかつのロースカツ定食を愛している私だけど、その時は冬限定のカキフライ定食を食べたいな。