三十路模索日記

30歳で鍼灸師を目指すことにした三十路のブログ。趣味のテコンドーの練習記録や日記も兼ねてます。

【129】専門実践教育訓練給付金獲得への道④

前回の続きです。 【130】専門実践教育訓練給付金獲得への道③ - 三十路模索日記 今回は、いよいよ支給申請の話。 *** ①申請書類の記入と提出 キャリアコンサルティングを終えて、ジョブカードに「給付金受給は妥当」と一筆頂いたら、その足で雇用保険給付窓…

【130】専門実践教育訓練給付金獲得への道③

※以下は2020年11月現在・東京都での状況です。また手続きに関しても私個人の状況に基づいています。ご自身の手続きの際は必ずハローワークのホームページや窓口に問合せの上進めて下さい※ *** 前置きが長くなりましたが、前回からの続きです。 【143】専門実…

【133】胸躍る・妄想

道場で練習中に誰かがぎっくり腰になる、ということはままある。 過去、先輩が全く動けなくなったことも…。 師範も身体の専門家だから大体師範が様子見たりするけど、最近そんな場面に遭遇してつい妄想してしまった。 「私が鍼灸あマ指師になったら…」 ***以…

【134】視界モヤモヤだけど歩いてる内に何か見えそう的な

入学までに経穴覚えたい!という目標の傍ら、解剖学とかも目を通したい私です。 *** 進学決めて本読んだりするまで知らなかったことだけど、経穴(ツボ)って漠然とした大体の位置ではなく一応基準となる位置が決まっている。 そしてそれを覚えるには骨や筋肉…

【135】実は初めて

先週の道場の練習で「教える」を経験した。 道場に通って5年で初めての経験で緊張した。 これまでも練習生同士で型を教え合ったり、体験教室に来てくれた人にちょっとレクチャーしたりしたことはあった。 けど、同じ位の帯の道場生同士で型を教え合うってい…

【137】私が進学しなかった理由3選

実は8年前から身体をケアする職業に興味があった私です。 きっかけは初めて行った接骨院で柔整の先生に肩の施術をしてもらってずっと悩んでいた左手の痺れが取れたことだった(未だに再発してなくてマジで凄いと思うしありがとうございます。) 当時23歳。新卒…

【139】晒して伸ばす

出勤前の走り書きです。 *** 私は語学(主に韓国語)の勉強も好きで、Twitterでも語学系のアカウントをいくつかフォローさせて頂いてるのだけれど、最近そちらの界隈で「#語学は晒して伸ばす」というハッシュタグが流行っている。 練習で音読した音声や動画をT…

【143】専門実践教育訓練給付金獲得への道②

前回の続きです。 【158】専門実践教育訓練給付金獲得への道① - 三十路模索日記 *** さて、ハローワークに行ってきた。以前訪問した際はまだ受験前で進学できるのかも分からない状態だったので受給要件を問合せるのが若干気が引けたが、今回は合格して入学金…

【158】専門実践教育訓練給付金獲得への道①

※今回の記事は私個人の状況について書いたものなので全員同じかどうか分かりません。参考程度に留めてご自身の受給資格や申請までの流れは管轄のハローワークへお問合せ下さい※ *** 社会人が中長期的なキャリア形成をするために教育を受ける際に雇用保険から…

【169】最近よく走る

高校生の頃に好きで聴いていたTHE BACK HORNを久しぶりに聴きたくなって、聴き始めたらやっぱり好きで止まらなくなった。 バックホーンの歌は、なんというか生命力に溢れていて聴いていると身体の内側からエネルギーが溢れてくる。 *** 最初は気分良く聴いて…

【173】吐き出さないと囚われ続ける

何かをインプットした時、抱いた感想や思考をアウトプットしたくなる。 しかも自分だけで吐き出すのではなく、他者に対してアウトプットしたくなる。 それをしないと、自分の感想や思考にずっと囚われて、一日中、下手したら一週間、一ヶ月、ずっとそのこと…

【177】好きな店でご飯食べた

本日も外で仕事。朝は4:30に起きて出発。 練習行くつもりで道着持って行ったのに、色々押して残業になって結局行けなかった。 が、ここで落ち込む私ではなーい! せっかく仕事で最近行ってないエリアに行ったから、好きな店でご飯を食べて帰ろう。 *** 訪ね…

【179】Twitterって全部遡れないんだ、じゃあやっぱりブログ書こう

「思ったことを雑多に書く。」 ブログには、一応誰かに読まれてるかも、という意識を持って、いつも割とざっくりと構成を考えてからまとまった文章を書くようにしてたけど、これからこのパターンが増えそう。 そう、まるでTwitterで140字で呟くように。 とい…

【179】新しく知ること

雑多に、思ったこと。 鍼灸師を目指す!と決めてTwitterを始めてから新しく知ったことの一つが、視覚障害者の方の生活だ。 鍼灸按摩マッサージ指圧は、目の不自由な人が働ける職業として発展してきた歴史がある。(詳しいことはググれば山ほど出てくるので私…

【181】週末セルフ灸。早く理論もちゃんと習得したい。

昨日は朝4:30起きで仕事に行き夕方まで働いて、夜はそのまま道場で練習に参加した。 帰り道。全てが許されるなら今歩いてるこの道端でそのままひっくり返って今すぐ寝たい、と思いながらなんとか家に帰り着き、シャワーだけして即就寝。 思えば練習後のスト…

【192】初めてスパイスカレー作った

今しがた、人生で初めてスパイスカレーを作って食べた。あまりの美味しさに舌が打ち震えたので、この感動が冷めない内に感想を書く。 *** 先に結論を書く。 みんな、今すぐ印度カリー子さんの本を買ってスパイスカレーを作るんだ!!!!それだけでQOL爆上が…

【194】勉強の計画

これまでゆるゆると教科書を読んだりノートを取ったりに終始していた入学前の独学について。 【197】お絵描きアプリで勉強にIT革命が起きた③ - 三十路模索日記 上の記事で先日書いた通り、タブレットを使っての勉強方法を教えてもらったおかげで格段にやりや…

【195】入学金振り込んだ

今日はちょっと感慨深い。30年の人生で1番大きい支払いをした。何てったって100万円だ。 *** 昼休み。自転車をぶっ飛ばして銀行へ行き、専門学校の入学時納入金を振り込んだ。 ネットバンキングでもできそうなのに(というかいつも支払はクレジットカードかネ…

【197】お絵描きアプリで勉強にIT革命が起きた③

前回の続きです。 【198】お絵描きアプリで勉強にIT革命が起きた② - 三十路模索日記 今回は、お絵描きアプリを使って今どんな風に勉強してるかを書いていきます。では、どうぞ! *** ①教科書の写真を撮る 上からなぞって絵を描くために使う写真。 なぞりやす…

【198】お絵描きアプリで勉強にIT革命が起きた②

前回の続きです。 【200】お絵描きアプリで勉強にIT革命が起きた① - 三十路模索日記 今回は 何のアプリを使ってるか? お絵描きアプリを使うメリット の2つを話します。では、どうぞ! *** ⒈使ってるアプリ 『アイビスペイント 』という無料アプリを見つけた…

【200】お絵描きアプリで勉強にIT革命が起きた①

先日、進学予定の学校の先輩にお話を聞く機会を頂きお会いした。 【208】色んなご縁とITと - 三十路模索日記 色々と楽しい時間だったけれど、中でも一番刺激を受けたのがiPadを活用した先輩の勉強方法だった。 超アナログ人間を自負する私には眩し過ぎるスタ…

【208】色んなご縁とITと

今日は、お世話になっているあじさい鍼灸マッサージ治療院の甲野先生の計らいで、入学予定の学校に現在通っている先輩とお会いした。 昨年9月に「鍼灸師になりたい」と思い情報収集のためにtwitter上で何人かのアカウントをフォローした。その「鍼灸師目指し…

【209】ヘアドネーションした話

昨日道場で自分が型の練習をしているところを動画で撮ってもらった。自分の動きと手本を比べて良くない所を直すためだ。 撮ってもらった動画を見て、一番最初に思ったこと。 「私、髪、長〜〜〜!」 型どうした(笑) もちろん型は型でちゃんと見て師範にもア…

【215】セルフ灸したら鍼灸院に行きたくなった話

先日、初めて自分でお灸をしてみた経験を書いた。 【226】初めてのセルフ灸 - 三十路模索日記 お灸をすると不思議と据えた部分がスッキリする。そして何故かよく眠れる。 日々せっせと脚にお灸(私は膝が痛むことが多い)。新しい経穴を覚えたらそれの位置の確…

【216】感想・映画『The Bucket List』

Amazonプライムで映画を観た。 ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン主演の『The Bucket List(邦題:最高の人生の見つけ方)』 https://youtu.be/A4A2gFHodw4 自動車修理工のカーター(モーガン・フリーマン)と大富豪のエドワード(ジャック・ニコルソン)…

【221】アジサイ塾に参加しました

先週の土曜日、新宿は牛込柳町駅にあるあじさい鍼灸マッサージ治療院で開かれたセミナー&交流会に参加しました。 セルフ灸の感想を書こうと思ってたのですが、そちらはひとまず置いておいてセミナーの感想を受講者目線で書きたいと思います。 ***甲野先生(@k…

【226】初めてのセルフ灸

先日、お灸メーカーさんのショールームに行ってお灸をたくさん買ってきた。 【228】お灸のショールームに行った話 - 三十路模索日記 今回は買ってきたお灸でセルフ灸をした感想を書きます。 *** 使ったのはこれ。 煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 ソフト 50…

【228】お灸のショールームに行った話

先日、Twitterで見かけてからずっと行きたいと思っていたお灸メーカーせんねん灸さんのショールームに行ってきた。楽しかったので感想を書いてみる。 *** 2月に専門学校の体験授業でお灸の効果を知った私は、気軽にお灸を試したいとせんねん灸の「貼るお灸」…

【256】土鍋飯炊き狂い、そして決意の夜

最近のマイブーム、それは土鍋で米を炊くこと。 ひと月ほど前に母親の所に料理を教わりに行き、その時に鍋で米を炊く方法を教わった。 【283】母から料理を習うことにした① - 三十路模索日記 【283】母から料理を習うことにした② - 三十路模索日記 子どもの…

【283】母から料理を習うことにした②

前回の続きです。 【283】母から料理を習うことにした① - 三十路模索日記 *** なんだかんだ文句を言っても、やはり母親の食養生の実践力と勉強量はすごくて、これから学校に入って身体の勉強をしようとしてる私なんかより百倍詳しいので、母親に習うのはかな…