三十路模索日記

30歳で鍼灸師を目指すことにした三十路のブログ。趣味のテコンドーの練習記録や日記も兼ねてます。

【72】ていしん体験会感想その3・施術後に芽生えた思い

前回、前々回の続きです。 【74】ていしん体験会感想その1・参加の動機 - 三十路模索日記 【73】ていしん体験会感想その2・施術の感想 - 三十路模索日記 今回は、体験会を通して芽生えた思いについて、他の治療の経験で感じたことも交えて書きます。 めちゃ…

【73】ていしん体験会感想その2・施術の感想

前回の続きです。 【74】ていしん体験会感想その1・参加の動機 - 三十路模索日記 今回は実際に施術を受けて私が感じたことを書きます。 *** 今回はグループワーク形式だったので、私の他にも2名の方が一緒に参加。1人が施術を受ける間、残り2人は施術を見学さ…

【74】ていしん体験会感想その1・参加の動機

Twitterで知り合った方のお誘いで、おかのひろと先生(@interludeplayer)のていしん体験会に参加しました。 \ 新 企 画 /300人の鍼灸師さん、鍼灸学生さんにていしんの魅力を体験体感してもらいたい!!より多くの方にていしん施術を受けて頂きたいと思い…

【81】普灸活動

先日、出掛けついでにせんねん灸の銀座ショールームに行ってきた。 買ったのは、おなじみのコレ。 せんねん灸太陽 火を使わないお灸 60コ入メディア: ヘルスケア&ケア用品 新年セールで60個入りを1箱買うと30個入りを1箱くれる。相変わらず気前がいい。30個…

【87】361穴全部書けるようになった!

2021年1月4日午後1時20分…10月に立てた「経穴361穴全部覚える!」という目標をついに達成しました〜!イエーイ! やった!やったー!ついに361穴、見ないで書けるようになった!!わーいわーい pic.twitter.com/dJ1YtqKBgJ— よよこ (@445yoyoko) 2021年1月4…

【90】初詣に行った

初詣に行ってきた。 行き先は、両国にある江島杉山神社。 鍼灸に携わる人の間では言わずと知れた日本鍼灸界の偉人、杉山和一検校が祀られている神社。 実は去年の1月にも一度お参りしている。 【431】杉山和一記念館に行ってきた - 三十路模索日記 この時は…

【91】2020年・私の「今年の漢字一文字」

毎年1年を振り返って「自分の今年の漢字一文字」を決めている。 ブログを始める前の2018年は「削」。金銭面以外でのミニマリズムに本格的に目覚め始めた、などの年。 2019年は去年ブログに書いた通り「転」。 【455】2019年・私の「今年の漢字一文字」 - 三…

【96】ただただ楽しかった一日

今日は近所に住む友達とホームパーティー。 と言っても、近い上に他にも日常で共通点があって普段から頻繁に会ったり互いの家でご飯を食べたりするような仲なので、やる事はいつもと同じ。ただ今日は昼から夜までそれがぶっ通し! 料理上手な1人が腕を振るい…

【97】稽古納め・1年の練習振り返りと最近感じてるプレッシャー

今日は2020年最後の道場での練習だった。 今年の自分のテコンドートピックを振り返る。 *** ①月別 1月〜3月 平和。4月に昇級審査を受けるつもりで練習に臨む。 4月 コロナが流行り始め、不安だったので自主的に練習参加自粛 5月〜6月 都の自粛要請で道場での…

【101】iPad買った③

前回の続き。 【103】iPad買った② - 三十路模索日記 今回は「トータルいくら使ったの?」というお金の話と、どの機種にしたのかという話。 *** ①機種選び 本当はiPad Airの64GBと第二世代のApple pencilにしたかったけど、金額見たら仰反るほど高かったため…

【103】iPad買った②

前回の続き。 【104】iPad買った① - 三十路模索日記 今回の話は「どこで買うか」問題。 ***候補その1・家電量販店 元々は、ビックカメラで買う計画だった。ポイント10%付くよね? ところが詳しい友人にその話をした所「ビックカメラでiPad買ってもポイント1%…

【104】iPad買った①

昨日、ついにiPadを買った。 現役鍼灸学生の先輩がiPadを駆使して勉強している姿を見て真似したい!と思った9月。 【208】色んなご縁とITと - 三十路模索日記 しかしiPadは自分にとっては高額で気軽にホイホイ買える物ではなく、さらに勉強の習慣も付いてい…

【108】1週間の振り返り【自分用メモ】

12/7〜13やったこと・考えたことの記録 ***①『革命のファンファーレ』再読 来週の『あちこちオードリー』のゲストがキングコングということで読み直そうかなと。 以前読んだのは鍼灸師になろうと思う前。その時はあんま何にも考えてなくて目的もなく読んだ……

【109】訓練給付金と支援給付金の記事【まとめ読み】

鍼灸師になりたい!と思って専門学校への進学を志す人を応援してくれる国の制度、雇用保険から支給される『専門実践教育訓練給付金』と『教育訓練支援給付金』。 これまでまとめてきた記事が散らかっていて、必要としてる人にまとめてお伝えできてなさそう、…

【113】深夜食堂を観て思う

深夜食堂のめしやのマスターのような人間性の深みってどうやったら出せるんだろう…。 マスターの醸し出す、人としての丁度良さ。 立ち入り過ぎない。だけど無関心でもない。表立って口にしないけれど感じられる客への情愛。程良い割り切り。 どうしたらそう…

【114】Twitter2年目

今朝Twitter開いたらこんな表示が。 今日で@445yoyokoというアカウントでTwitterを始めて2年なんだって。 教えてもらったからちょっとだけ振り返る。 *** このアカウントの歴史は大きく3つの時期に分けられる。(ここから役に立たない情報が始まりますよ、心…

【116】1週間の振り返り【自分用メモ】

11/30〜12/6やったこと・考えたことの記録 *** ①HAMTのメルマガ定期購読開始 在宅鍼灸師育成プロジェクト(@hamt_project)の月額メルマガがスタートしたので定期購読を開始した。同時にLINEも登録。 まだ入学前だし気が早いかな…と思ったけど、将来的に在宅鍼…

【117】支援給付金受給中のバイト、どうなる?どうする?②

前回の続きです。 【117】支援給付金受給中のバイト、どうなる?どうする?① - 三十路模索日記 給付金の受給中は働ける時間数や稼げる金額に制限がある。 なんで制限があるのかハッキリと説明を受けたわけじゃないけれど、公的な制度でまとまったお金を貰い…

【117】支援給付金受給中のバイト、どうなる?どうする?①

来年度から雇用保険から出る給付金を受給しながら、専門学校で勉強する予定の私。 学費支援のための専門実践教育訓練給付金(3年間で168万円)に加えて、在学により働けない期間の生活を支援してくれる教育訓練支援給付金も受給する。後者はいわゆる「失業手当…

【118】興味が散らかってるから整理してみる②

前回のグルグルしてる記事の続き(なのか?) 【118】興味が散らかってるから整理してみる① - 三十路模索日記 鍼灸マッサージ師になって何がしたいのかって話と、今何に興味があるのかって話を自分向けにまとめる。 アレもコレもは今の状態で一気に触れるのは…

【118】興味が散らかってるから整理してみる①

鍼灸マッサージ師になりたい!と思い立ってTwitterで情報収集を始めて早1年と数ヶ月。 親切な方からの手助けや、当初全く想定していなかったお声掛け等のお陰で、1年前では想像も出来なかった程の情報が集まり、1人で本を読んでるだけでは続かなかったであろ…

【129】専門実践教育訓練給付金獲得への道④

前回の続きです。 【130】専門実践教育訓練給付金獲得への道③ - 三十路模索日記 今回は、いよいよ支給申請の話。 *** ①申請書類の記入と提出 キャリアコンサルティングを終えて、ジョブカードに「給付金受給は妥当」と一筆頂いたら、その足で雇用保険給付窓…

【130】専門実践教育訓練給付金獲得への道③

※以下は2020年11月現在・東京都での状況です。また手続きに関しても私個人の状況に基づいています。ご自身の手続きの際は必ずハローワークのホームページや窓口に問合せの上進めて下さい※ *** 前置きが長くなりましたが、前回からの続きです。 【143】専門実…

【133】胸躍る・妄想

道場で練習中に誰かがぎっくり腰になる、ということはままある。 過去、先輩が全く動けなくなったことも…。 師範も身体の専門家だから大体師範が様子見たりするけど、最近そんな場面に遭遇してつい妄想してしまった。 「私が鍼灸あマ指師になったら…」 ***以…

【134】視界モヤモヤだけど歩いてる内に何か見えそう的な

入学までに経穴覚えたい!という目標の傍ら、解剖学とかも目を通したい私です。 *** 進学決めて本読んだりするまで知らなかったことだけど、経穴(ツボ)って漠然とした大体の位置ではなく一応基準となる位置が決まっている。 そしてそれを覚えるには骨や筋肉…

【135】実は初めて

先週の道場の練習で「教える」を経験した。 道場に通って5年で初めての経験で緊張した。 これまでも練習生同士で型を教え合ったり、体験教室に来てくれた人にちょっとレクチャーしたりしたことはあった。 けど、同じ位の帯の道場生同士で型を教え合うってい…

【137】私が進学しなかった理由3選

実は8年前から身体をケアする職業に興味があった私です。 きっかけは初めて行った接骨院で柔整の先生に肩の施術をしてもらってずっと悩んでいた左手の痺れが取れたことだった(未だに再発してなくてマジで凄いと思うしありがとうございます。) 当時23歳。新卒…

【139】晒して伸ばす

出勤前の走り書きです。 *** 私は語学(主に韓国語)の勉強も好きで、Twitterでも語学系のアカウントをいくつかフォローさせて頂いてるのだけれど、最近そちらの界隈で「#語学は晒して伸ばす」というハッシュタグが流行っている。 練習で音読した音声や動画をT…

【143】専門実践教育訓練給付金獲得への道②

前回の続きです。 【158】専門実践教育訓練給付金獲得への道① - 三十路模索日記 *** さて、ハローワークに行ってきた。以前訪問した際はまだ受験前で進学できるのかも分からない状態だったので受給要件を問合せるのが若干気が引けたが、今回は合格して入学金…

【158】専門実践教育訓練給付金獲得への道①

※今回の記事は私個人の状況について書いたものなので全員同じかどうか分かりません。参考程度に留めてご自身の受給資格や申請までの流れは管轄のハローワークへお問合せ下さい※ *** 社会人が中長期的なキャリア形成をするために教育を受ける際に雇用保険から…